2011年07月15日

香月日輪「妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記」

妖怪アパート るり子さんのお料理日記

 香月日輪 著
 「妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記」
 (YA!ENTERTAINMENT)



妖怪アパートの賄いさん・るり子さんが綴ったお料理日記を公開。更に厳選された料理のレシピや登場人物の部屋の間取り図も公開。ショート・ストーリーもあり。


手首から先しかない妖怪のるり子さん。生前は料理屋さんをやりたかったという彼女が作る料理は絶品!ぴかぴか(新しい) 出てくる度に「食べたい!揺れるハート」と強く願ってしまうようなその料理が自分でも作れるかも!?ということなんですが・・。

レシピを見てみるとそれほど特別な物はなく、意外と作れそうな雰囲気。でも、ちょっとした一手間が必要なんですよね。それがこの料理を最高の出来にする!と言われても、やる気がしないバッド(下向き矢印)

ちょっとした一手間って、意外と面倒なんですよね。だからこそ食べさせる相手に対する愛情が必要なわけで・・。愛情があれば、美味しい物を食べさせたいという思いがあれば、料理は上手くなるんですよね。それを再認識させられた感じがしましたもうやだ〜(悲しい顔) そりゃうまくならんわ、私。

レシピ以外にもるり子さんが綴ったという日記も載っています。手首から先しかないので、当然話すことができません。なので本編では無口な彼女なんですが、日記では饒舌です。そしてとてもやわらかい語り口調で書かれていて、きっと素敵な女性だったんだろうと思いました。目が無いのにどうやって書いてるんだ?というか、料理もどうやって作ってるんだ?なんていうツッコミはこの際無しで・・。

日記という形で物語を振り返っている感じになっているので、本編を全て読んでからこれを読まないと思いっきりネタバレになっていますので、ご注意ください。


これで、妖怪アパートシリーズは終了です。


<妖怪アパートシリーズ>
「妖怪アパートの幽雅な日常@」
「妖怪アパートの幽雅な日常A」
「妖怪アパートの幽雅な日常B」
「妖怪アパートの幽雅な日常4」
「妖怪アパートの幽雅な日常D」
「妖怪アパートの幽雅な日常6」
「妖怪アパートの幽雅な日常7」
「妖怪アパートの幽雅な日常8」
「妖怪アパートの幽雅な日常9」
「妖怪アパートの幽雅な日常10」

↓ ランキングに参加中 ポチッ×2と押して下さるとうれしいです。

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

posted by DONA at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書:香月日輪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46767422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック