2011年06月07日

香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常5」

せっかく書けた記事がさっき全部消えてしまって大ショックもうやだ〜(悲しい顔) もう二度と同じことは書けません・・。

はあ〜・・・・・・・気を取り直して。


妖怪アパートの幽雅な日常5

 香月日輪 著
 「妖怪アパートの幽雅な日常D」
 (講談社文庫)



霊力を更にアップさせるために、アパートの地下に出来た滝に打たれる夕士。学校には新しい教師が二人やって来た。美人な青木先生と不良っぽさが魅力の千晶先生。二人は違った信念を持ち、それぞれが信じる方法で生徒たちを導いていくが・・。


夕士の修行のために秋音ちゃんが大家さんに頼んで、地下に滝が出来ました。毎朝、滝に打たれながら修行をして更に霊力がアップしています。

アパートではお月見なんかして、大盛り上がりです。そして相変わらず美味しそうな料理の数々。それだけでも読む価値あり!って感じです。


学校には二人の教師が来ました。1人は美人で清楚で、女生徒の心をガッチリつかんだ青木先生。でも中身には問題あり。すごく正論を言うのですが、納得しにくいというか、正論すぎて引いてしまう・・。一見、正論ですけど他の方向から物事を見たらそんな発言はできないのでは?と思うことが何度もあります。夕士にも「両親がいなくてかわいそう」と言い、怒りを買います。

すごく悪意たっぷりに大げさに書かれていますからここまでひどくはないですけど、こういう人実際にいました。正義感が強いというか、すごく“良い人”なのに実は上から目線・・。その“良い人”さが鼻に付くふらふら

もう一人は不良の味方でもある千晶先生。きっと作者がこの先生のこと大好きなんだろうな〜とわかるくらい理想的な教師として書かれています。不良の気持ちもわかるし、良い子の気持ちもわかる。そして普段優しいけど叱るときは思いっきり。でも逃げ道はさり気なく作ってある。

こんな理想的な人、見たことありません。もしいたら最高の教師でしょうね。

この話には、数人のかっこいい女生徒が出て来ます。同性から見ても素敵!と思えるようなかっこよさ。クールで頭の回転が速くて・・。学生時代に会っていたら絶対付いて行ってますねあせあせ(飛び散る汗) もし実際にこんな子がいるならぜひ将来は政治家になってほしい!と願ってしまいます。日本を救ってほしい!


個性的な人もたくさん出てきて賑やかになったシリーズ。続きも楽しみです。


<妖怪アパートシリーズ>
「妖怪アパートの幽雅な日常@」
「妖怪アパートの幽雅な日常A」
「妖怪アパートの幽雅な日常B」
「妖怪アパートの幽雅な日常4」


↓ ランキングに参加中 ポチッ×2と押して下さるとうれしいです。

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

posted by DONA at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書:香月日輪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45776556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック