2010年05月05日

青森の旅

岩手に行った次の日は、青森県の弘前城へ。

「百円循環バス」という便利なバスが弘前駅前から出ているので、それに乗って行きました。

東門から中へ・・・。

  東門

東門をくぐった後、少し歩くと今度は東内門があります。

  東内門

なかなか立派な門が残っています。

そして、天守。

  天守

城が出来てから400年だそうですが、落雷により焼失したため、この天守は200年前に再建されました。

重要文化財に指定されているそうです。

中は資料館をかねていて、色々な物が展示されています。

ただ、今回は入場制限されるほど混んでいて、押されるように進むことになり、あまりじっくりは見られませんでしたが・・。

で、天守の一番上(3階部分)から撮った写真はこちら。

  岩木山

「津軽富士」と呼ばれている「岩木山」が遠くに見えていて、なかなかの景色でした。


↓ ランキングに参加中 お帰りの際にポチッ×2と押して行って下さると嬉しいでするんるん

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

posted by DONA at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
おお!津軽富士の写真すごいですね。感動しました(T▼T)
なんか、こちらも旅行気分になれて…こういうストーリー性の
ある紹介の仕方はいいですねぇ。

わたしは北は(←北海道除く)新潟までしか行った事ないです。
なので岩手、青森...未知との遭遇です(。・_・。)

DONAさんの「旅日記」シリーズ、今後も楽しみにしています。。
Posted by mizzo at 2010年05月06日 21:23
津軽富士、素敵ですよね〜。日本のあちこちに「○○富士」という呼び名が付けられている山があるそうですね。本当にキレイでした。
私は、青森は行ったことがあったんですけど、岩手は初めてでした。まだまだ行ったことない場所がたくさんあるので、行けたら良いな〜と。とりあえず、四国に上陸したことないので、一度は行きたいです!!
「旅日記」シリーズ、また書きますね〜。
Posted by DONA at 2010年05月07日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37575040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック