2010年04月28日

岩手の旅

先日、1泊ですが旅行へ行って来ましたぴかぴか(新しい)

私、実はお城が大好きなんです。なので、お城めぐり(というほどではないですが)へ・・揺れるハート

今回は、岩手と青森へ行き、盛岡城と弘前城を見てきました。

1日目は、岩手県の花巻空港へ飛び飛行機、盛岡城へ。

盛岡城といっても、今は跡だけなのですが。

   盛岡城跡 石垣

   盛岡城跡 石垣2


建物は全てなくなってしまったのですが、石垣はこのようにきれいに残っていて、高さも広さもあり、なかなかの迫力です。

   盛岡城跡 朱塗りの橋

   盛岡城跡 朱塗りの橋2


二の丸から本丸へ渡る朱塗りの橋です。
少しだけ色づいた桜と一緒に撮ると良い感じ。

石垣も場所によって積み方が少し違ったりしてなかなかの見ごたえ。


更に、三の丸跡にある「烏帽子岩」

   烏帽子岩

整地していたときに出てきた岩で、烏帽子に似ているということで、桜山神社の宝として祀られることになったそうです。


桜の木がたくさん植えてあったのに、ほとんど咲いていなくて残念もうやだ〜(悲しい顔)

あと2日くらい遅ければ咲いていたかも?


↓ ランキングに参加中 お帰りの際にポチッ×2と押して行って下さると嬉しいでするんるん

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


続きはまた今度・・。

引き続き「ゆめつげ」

面白く読んでいます。
posted by DONA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37408725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック