2023年05月02日

4月のまとめ

クローズアップ (集英社文庫)クローズアップ (集英社文庫)
シリーズ3作目。今野さんはシリーズが多すぎて、このシリーズはちょっと追うのを忘れていました。布施以外の人物は、そういえばいたね〜という程度にしか覚えていませんでしたが十分楽しめました。記者としてガツガツしていないようで実は記者らしい記者な布施はプロだなと感心。続きも楽しみです。
読了日:04月06日 著者:今野 敏


イシマル書房編集部 (ハルキ文庫)イシマル書房編集部 (ハルキ文庫)
うまくいきすぎず、でもうまくもいっていいバランスだったかな?寂しい展開があったのは残念。そこは無しでも良かった気はします。どこまでもハッピーエンドにした方が読みやすかったかも。紙の本が無くなると困る!と思いつつ、これも電子書籍で読んでしまった。でも読書はやめない!
読了日:04月12日 著者:平岡 陽明


自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫 M シ 17-1)自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫)
ページ数が多かったのでなかなか読み終わらなかったですが、内容はスピード感があって面白かったです。やっぱり海外の高校生は怖い。飲酒はもちろん、ドラッグも普通なんですね。車の運転も。そんなに早く大人にならなくてもいいだろうに。何だか可哀そうな事件でしたし、動機を考えるといたたまれないです。しかし、学生が事件を解決してしまって、警察の存在意義はなんだろう?と微妙な気分になりました。シリーズ化されているようなので続きも読みたいです。
読了日:04月24日 著者:ホリー・ジャクソン




たったの3冊。最後の本が長かった・・。

posted by DONA at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書:まとめ